深夜徘徊備忘録

深夜の史跡建造物を中心に巡る夜景ブログです

東京五輪会場予定、深夜の味の素スタジアムへ

この記事をシェアする

f:id:zudo-n:20180815000940j:plain

 

 

自転車で調布市(府中市に隣接)にある、最寄りは飛田給駅の味の素スタジアムへ行ってきました。

深夜に自転車に乗って行ったのですが、ギリギリ始発前に着くくらいになってしまい、日が昇り始めてしまい、深夜で誰もいない味の素スタジアムを撮る事はできませんでした。

過去に何度か一応深夜の味の素スタジアムには来ていますが、その時は工事中だったので今度は工事が終わった味の素スタジアムに行きたいと思い来ました。

ついでに咲-Saki-の舞台でもあるので、そのついででもあります。

過去に行った時の記事はこちらです。

 

咲-Saki-第159局[準備]/咲-Saki-第167局[遭逢]で登場した舞台、味の素スタジアムに行ってきました|ずどーんどこ

 

 

味の素スタジアム入場口周辺

味の素スタジアムは基本的に上からの入場のようでかなり多いなデッキになっています。

何度も深夜や早朝に行っているのですが、この広さの関係でジョギングや自転車の通行地点(横断歩道がないため)の他にも、休憩している人はストレッチをしている人を必ず確認します。

全体のデッキ

f:id:zudo-n:20180815000915j:plain

 

全体のデッキは写真でも広くとても大きいことが分かります。

さすがにライブやスポーツの試合に使われるのでそのくらい大きくないといけないのですが、大きな駅周辺にあるデッキよりも結構広いのではと感じさせられました。

目の前にはスポーツ用品店もあるので、スポーツに特化した周辺地域ですが、ここは調布であることも分かる通り、周囲は住宅街なので駐輪場も駐車場もありません。

それでも元々は周りに大学や墓地に調布飛行場があるので、大きな建物が作れるのでしょう。

 

最近できた西競技場

 

 

f:id:zudo-n:20180815000935j:plain

 

前までは建築中だった西競技場が一年ぶりに行ったら完成していました。

オリンピックの工事が長引くかのうような話を聞きましたが味スタに関しては、結構早めに完成しており意外と早く終わるものだなと思いました。

写真のはサブアリーナです。

f:id:zudo-n:20180815000928j:plain

f:id:zudo-n:20180815000922j:plain

 

看板を見るととても大きな競技場であることが分かります。

競技場の外見からすると大きいのですが、やはり国際展示場と比べるとレベルは違うことが伺えます。

それでも大きいので、これだけ設置しても把握できるのだろうか?と思いました。

 

デッキの下を通る道路

 

f:id:zudo-n:20180815000910j:plain

 

地方から見ると狭いかもしれませんが、東京のど真ん中を除くと結構大きい方です。

ここは1964年東京オリンピックのマラソン折り返し地点のようで看板が設置されていました。

モニュメントもあるそうですが、この時は知らず撮れませんでした。

元々咲の舞台探訪目的でもあったので、次はしっかりと把握して撮りに行きたいと思います。

 

広さも十分なので、ここも道路は自転車が歩道ではランニングをしている人とすれ違いました。

新宿に向かいますし大通りなので、結構車の行き来が多いのですが、早朝だと結構車が少なく自転車は走りやすいです。

ただ朝6時半を過ぎるとプチ渋滞が起きていたりするので、個人的には明るい時間帯に自転車に乗りたくない道路ではあります。

 

飛田給駅側からのデッキ

f:id:zudo-n:20180815000902j:plain

 

飛田給駅側からが基本味の素スタジアムに行くルートです。

意外と迫力のある感じが好きです。

 

2年前に行った時の画像

f:id:zudo-n:20180816003852j:plain

 

こちら側は基本的に変わらないです。

夜になると真っ暗闇になるので、手元が見えにくいほど暗いです。

初めて行くまではかなり明るいイメージがあったのです。

 

f:id:zudo-n:20180816003856j:plain

 

夜は基本的にタクシーとトラックしか通りませんし、さらに暗くて静かな所で良い感じです。

ジョギングなどをしたくなる人が多いのも頷けます。

 

おわりに

久しぶりに味の素スタジアムに終電の時間帯に行ってみて思ったのは、基本催しが無い限りは使う事がないので、どのような大型施設でも深夜は当たり前ですが人がいないこと。

そして道が広いのでランニングやサイクリングが簡単なことが挙げられます。

住宅街でもありますので、運動するには良いところだとは思いましたが、騒音については少し気になるところではありました。