深夜徘徊備忘録

深夜の史跡建造物を中心に巡る夜景ブログです

江戸酒問屋の守り神として知られる新川大神宮へ参拝

この記事をシェアする

f:id:zudo-n:20180425141823j:image

 

 

新川大神宮も同じ新川にある大栄稲荷神社と同様にビルに囲まれており、木々もありとビル街の中に突然現れるすばらし­いスポットであると感じられました。

noctivagant.hatenablog.com

 
ですが悲しい事に飲食など禁止の看板があるので、休み時間に利用する人がいたのでしょう 。

実際周辺に公園があると言っても、新川大神宮周囲では気軽に休憩できるスポットはここくらいなので、昼食の休憩等が気軽にできる点として使われることが度々あるのでしょう。

 

 

新川大神宮の境内

 

f:id:zudo-n:20180429195153j:plain

 

境内では大栄稲荷神社と違い街灯等が無く境内は暗く足元が少し不安な状態でした。
ただし暗い状態でも、ビルに囲まれている事がとてもわかり、日常の中に非日常感が あるように感じられました。

 

また大栄稲荷神社よりも立派な灯篭があり、参道の距離もあり全体的に境内の面積が新川大神宮の方が大きいようです。

社務所兼町内会議場があるのでその分狭く感じるというのもありますが、それを加味しても境内は新川大神宮の方が大きいと感じました。

 

手水舎

f:id:zudo-n:20180429200251j:plain

 

街灯が近くにあるのですが、それでも暗くかなりノイズが走っています。
ライトで撮ったものはぼけていたので残念ながら載せられませんが、しっかりとした作りになっています。

地域的には古い神社の一つですので大栄稲荷神社と同じく、何らか­の言われがあると思われます。

 

内部から外へ

 

f:id:zudo-n:20180429200852j:plain

 

内部から撮影すると木々に囲まれた境内であると同時に入口からは普通に参拝すると分かりませんが、鳥井 が2つある事があります鳥居が複数あるので、稲荷系だと思ったのですがそうではな­いようで意外でした。


伊勢神宮(内宮と外宮)の御祭神でもある天照皇大神と豊受大神の御神徳を祀られているので稲荷系ではないようです。

最初個人的な安易な発想として、鳥居が複数=稲荷系だと思っていた自分がとても恥ずかしいですが、酒問屋関連の神社として見ると違うと分かるのですが、下調べはGoogleマップを見ただけなので分からず、調べてから知りました。

 

新川大神宮は酒問屋の神社

 

f:id:zudo-n:20180429201751j:plain

 

新川大神宮に関連する企業はとても多く、サントリーやサッポロビールだけではなく、キッコ­ーマンにヤマサなど有名食品企業が名を連ねています。
日本橋近辺というのもありますが、それでもかなりの名前があり、神社の大きさと評­価は違うものだと実感しました。

 

noctivagant.hatenablog.com

 

新川周辺は川に囲まれているのと同時に酒問屋がとても多く、街にはその名残があります。

豊海橋からは江戸時代に荷下ろしがされており、そのことで酒屋が多くあったらしく街並みや酒屋関連は壊滅していますが、街並みはまだ名残があります。

 

f:id:zudo-n:20180429202526j:plain

 

豊海橋の記事を見て頂けると真っすぐな道に川沿いには、綺麗に整頓されたかのような建物がその名残です。

しかし現在はビルだけではなく点々と有料駐車場が出来ていたりと、船から車へと東京の物流の変化を感じさせられます。

 

おわりに

f:id:zudo-n:20180429203203j:plain

 

新川大神宮はとても由所あり、そして名も連なるなど企業がかかわる神社でした。
都心のド真中には酒等ジャンルとしての神社は、京都や大阪にはあるが東京には無いまたはあっても浅草等にあると思っていましたが、当時酒関連を船で荷下ろし等をしていた新川のこの地にあ­るという発想がありませんでした。


しかし酒屋が江戸時代ありましたし、船関係の神社どころか東京海洋大学の前身が永代橋付近にあったので、船に関連(荷積み)する神社が無い事そのものが当たり前だと気付きました。

 

noctivagant.hatenablog.com

 
都内にもこのような隠れた名神社、特に業界では有名な神社がたくさんあると思うと都内だけでも面白いと思いました。

 

酒類業界をはじめとする社業繁昌のみならず、ソムリエ・ワインアドバイザーや酒匠、唎酒師などの酒類関連の資格合格、家内安全・厄除開運・交通安全・学業成就など、所願の成就をご祈念ください。 

とのことなので、酒類関係の資格合格までの祈念もできるこの神社で、酒関連で大成したい方は参拝に行くのが良いのではないでしょうか。

また個人的にアルコールでの困った事もいけるのでは?と思いました。